久Pの”風は南から”

釣りを始めとして、様々なジャンルの趣味の話題、日々の出来事をご紹介します。
久Pの”風は南から” TOP  >  釣り >  大会報告2

大会報告2

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。ふたつのバナーのクリックを宜しくお願いします!

先日行われた、TEAM YAIBA懇親釣大会 IN 南郷大島での使用タックルについてご紹介してみようと思います。

大会終了後に若手会員からタックルについての質問があった為、参考になればと思い簡単にまとめてみました。

自分なりの基本的スタイルに沿った組み合わせを徹底しているつもりなので、あくまで参考として頂ければと思います。

先ずはラインですが、オールシーズンを通して用いるのが道糸1.5号、中ハリス1.5号(8m)、先ハリス適宜(1m)
ptop_frictionzero400.jpg
ptop_zero-a400.jpg
抜群の強度とクセの付き難い”釣研フリクションゼロ&ゼロアルファ”です。

上記の通り、私もロングハリスを常用しておりますが、私の場合は巻き込んだ時に直結部がスプールで引っかかるのを避けるために8mとしています。
尚、直結部はブラッドノット、先ハリスの結束はサージェンスノットです。


次に”フロート”ですが、基本的には釣研の”グレセンサー”と”グラビティー”の2種類のみを状況に応じて使い分けています。
ptop_guresensorf400.jpg
ptop_gravity400.jpg

大会当日は終始、上り潮早い流れと凄まじいエサ取り群を交わす為、40~60mの沖目の本流筋を狙いました。
従いまして、遠投性に分のあるグラビティーをチョイスしました。


さて、最後に肝要なのが針ですね。
当然愛用するのはYAIBAブランドです。

針というと号数や特徴にあまり拘らず、好みや直感的なもので選択する向きがよく見受けられます。
タックルバランスを考慮する点として針はとても肝要な部分なので、種毎や号数による組み合わせは日頃から身につけておくことをお勧めします。

私もこれまで多くの全国的な名手の方々と釣りをご一緒させて頂いた折り、質問責め(笑)にして学ばせて頂いたことです。要するに自分のスタイルを作り、徹底すということですね。

私がグレ狙いで基本的に用いるYAIBAブランドの針 ”釣闘競技とグレスリム”です。
メインとする号数は2~4号です。 当日は 3号を使用しました。

釣闘競技
グレ

使用タックルのご紹介でした。
スポンサーサイト
[ 2012年07月19日 07:40 ] カテゴリ:釣り | TB(0) | CM(3)
お久しぶりです[e:454]
とっても勉強になりました自分仕様のタックルの徹底&重要性 参考にさせてもらいましたグレシーズンが待ち遠しいデス
[ 2012/07/19 10:13 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
ゴン太さん こんにちは。
本当に久しくお会いしておりませんね! ちょっと暑いけど、夏磯にご一緒しませんか?!(笑)

エサ取りだらけの中からキーパーを抜き出すといった釣りはとても有意義だと思いますよ!

なんか下手くそのクセに生意気な記事を書いてるのに恐縮します。

現クラブの方では元気な若手が多く在籍しており、多々質問を受けることがあります。
支部長の方からも後進の参考になることをどんどんやってくれとの要望もあり、僭越ではありますが記事をupしています。

さて、今後はシブダイなども好機到来です。機会があれば、ご一緒しませんか?またご連絡くださいませ!
[ 2012/07/19 12:45 ] [ 編集 ]
夏磯お誘いお願いします餌取りだらけの中だからこそ課題が多く見つかると思いますので宜しくお願いします
[ 2012/07/19 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

㈱ 釣 研 HP
FC2カウンター
プロフィール

久P

Author:久P
子沢山の大家族に包まれながら、大好きな釣りとギターを楽しんでいます。

血液型O  ツィッターもやってます♪ @grdxk264park 久P 

㈱釣研フィールド・テスター。



釣雑誌 「レジャーフィッシング九州」と「南のつり」に執筆中。

所属クラブ 

T'z鹿児島 

釣研FG宮崎支部

MFG九州 (マルキューファングループ)

FSAフリースタイルアングラーズ

特技・資格 一級土木施工管理技士 他建設関連国家資格13

主な戦歴

・第1回 キザクラCUP 優勝(現、黒魂CUP)

・2015 マルキューゴールデンカップIN九州(北浦)優勝

・2015 YAIBA磯祭りIN鶴見 総合4位

リンク
ガリバー
221616.com【ガリバー】中古車ご提案
HMVONLINE
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
ビッグカメラ
ビックカメラ.com
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム